FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイプル日記 (番外編)

どうも、こんばんにちは、1日(0:00~24:00)でとある高額マスタリーを3枚だせた、私です。(・´ω`・)ノ
消費関係のドロップ1日3枚は、私のメイポ歴中で地味に快挙となります。
時間を書いたのは夜中もやっていたと言うことですね、廃乙
まぁこれ関係の話は本編でやるとして・・・

さてさて、近々本編の方もあげようと思っておりますが、今回は番外編となります。
ですので、画像は用意しておりません。





先ず始めに・・・
私が良く使うこの顔文字について「(・´ω`・)
これ、目は  ですからね!
まったり顔ではございません。しょぼん顔ですから!(キリッ


比較してみましょう。

通常のしょぼん
(´・ω・`)

私が使っているしょぼん
(・´ω`・)

そして、誤解されているだろう、目が´`の時のまったりしている顔
(*´ω`*)


お分かり頂けますでしょうか・・・
二番目の顔がよりしょぼんとしている風に見えませんか?いやだんだんみえるはず!





まぁ、今回のお題のメインはこのことではございません
最近のことでした、INしてみるとブログ「蒼い剣士と青い魔術士のまったり冒険記」の管理人ROKIARUDO様から、とあることを聞きました。
そういえばリンク色々追加や修正しないと・・・・(ぁ

なるアップデートが来春に来る・・・と
以下、ビアップと省略させていただきます。(オイ

その時は、大規模アップデートで根底から覆すと説明されてもピンとこなかったのですが、色々な情報サイトを回り事の重大さを知りました。
今更、というかすでに周知の事実だとは思いますが、少しビアップ関係を書いていきたいと思います。

以下続きから


と言うことで、まずどんな風に変わるか・・・一部抜粋して紹介


/*---------------------------------------------------------------------------*/

UI変更
ウィンドウモード実装
画面解像度 1024×768 追加
クエスト関連条件等変更
パーティークエスト条件変更
マップ大幅変更
モンスター能力変更
ドロップアイテム変更
スキル改編
必要経験値減少

最大ダメージが 999,999 に増加
最大HP,MPが 99,999 に増加
薬の販売価格一部修正
ファミリー特権一部削除

/*---------------------------------------------------------------------------*/


ふmふm、沢山ありますねぇ・・・さすがビアップと言うだけあります。
今でのメイプルの原型は、なくなってしまう勢いです。



・まず目に付いたMAP大幅変更、これまでの風景がなくなってしまう・・・なんだか寂しいですね。
かなり前から、しかし未だに現役情報サイト様の「メイプル総回診」
その管理人の、財前様もメイプル保管計画と言う企画&動画上げを行っております。古い時代が懐かしく思う方には、見て欲しいですね~。

・ウィンドウモードの実装、これは素直にうれしい。
この数年・・・と言いますか、メイプルを始めた初期の段階からずっと待ち望んでいたものがようやく実装


・最大HP、MPの増加、これは、なんですかね・・・これまでHP振りをしていた分とかの計算とかどうなるんでしょうね?
また、少なくとも既存のMOBより大ダメージを叩き出すMOBが出現と言うフラグが立ちました。


・薬の価格・・・ラーメンは戦士の必需品。重宝されていたものですが、日本独自のMAPでの販売単価も変更になってしまうのか!?とても気になります。


・必要経験値減少、これは基本無課金プレイヤーの私にとっては嬉しいですが、これまでの、200レベルと言う偉業を達成しよう!など意識面の変化や、現役で200レベルにい達成した方からすると納得できない変更かもしれませんね。

ここまでで、すでに殆ど別のゲームとなっています。
Fallout 2 から 3になるくらい変更されているでしょう。ぇ?わからない?
FF8からFF10の、グラフィックの向上位だとわかり易いでしょうか・・・




さて、多くの人が気にしているであろう冒険者戦士系のスキル改編。
どうなっているのか・・・ざっとこんなものでした。

/*---------------------------------------------------------------------------*/

EXアタック、各武器補正スキルなどは種類別だったのが統合されるもよう。
例 パッチ前 EXアタック槍、EXアタック鉾 と、それぞれ振らなければいけなかったのが 
  ビアップ後 EXアタック(鉾、槍)のようにスキル一個で両得状態に

・ヒーロー
ブレイブスラッシュ:210%(+60%)×3HIT 3体(1体)(インレイジ効果)
コンボカウント1つにつき5%ダメージUPか?
コンバットマスタリー:物理防御率無視40%
ブランディッシュは3次スキルに

・パラディン
コンバットオーダー:PT員のスキルレベル上昇(限界突破)
と言うことは、パラディン単体はスキルさえ発動していれば、すべてのスキルLV+2
ブレスト:284%×3HIT クリティカル率+52% 防御無視確率21% 即死確率11% 単体
ディバインチャージ:1.37倍
アドバンスドチャージ:熟練度+74% 合計94%

・ダークナイト
バーサーク→ダークフォースと言う名前に変更
ドラゴンバスター:145%×3HIT(+1HIT) 基本3体(ダークフォース発動時4体)
ドラゴンジャッジメント:クリティカル率+30% クリティカル最小ダメージ+15% HP吸収
ダークスピリット:熟練度+20% 2次スキルとの合計90%
ドラゴンブラッド:攻撃力+25
ダークフォース:HP20%以上の時、ダメージ1.6倍 バスター+1発 エフェクト変色(動画では紫)

/*---------------------------------------------------------------------------*/






ポーン( ´ω`) -= ・  . 
なん ・ ・ ・ ・ ・ だと(ブリーチ風










え~・・・2009年3月でのスキル変更がこちら


/*---------------------------------------------------------------------------*/
戦士

ファイター

パワーストライク LV1のダメージを165% にup(スキルLVMAXは同じ)
 ・これまではLV1でダメージ114%
スラッシュブラストLV1のダメージを72% にup(スキルLVMAXは同じ)
 ・これまではLv1でダメージ57%

スピアマン

ハイパーボディ(HB) の継続時間が300秒にup
 ・これまではLVMAXで155秒間

ソードマン

ブレイブ の攻撃力上昇量が+12にup
 ・これまではLVMAXで+10

ページ

プレッシャー がボスにも適用可能。継続時間は最大120秒 にup
 ・60秒間 物理攻撃力 物理防御力20減少

クルセイダー

アイスチャージ(剣・鈍器)のダメージ上昇量が110%にup
 ・これまではダメージ105%、持続時間200秒

パラディン

ブレストの攻撃範囲が増加
サンクチュアリの再仕様待機時間がLVMAXで20秒にup
 ・これまではダメージ900%、再使用の待機時間100秒

ヒーロー

インレイジの再使用待機時間が 6分にup
 ・これまでは再使用の待機時間8分

ダークナイト

バーサク の HP制限が(LVMAX)HP50%以下で発動に
 ・これまではHP40%以下の場合、ダメージ200%
 LV10で30%、LV20で40%。

/*---------------------------------------------------------------------------*/

この段階で誰もが思ったことでしょう。
ヒーローパラディン始まった!・・・と
まぁ、この時でもヒーローは、火力としてすでに活躍しておりましたが・・・
この時の変更は、DKの人口減を加速させたと記憶しています。

が、ビアップが起こると、そんなの目じゃない・・・
ぱっと見ただけだと、DKのバーサーク(ダークフォース)の発動条件がHP50%以下から反転しHP20%以上とヒールとのジレンマを解消し、BOSS戦などで活躍の日の目を、浴びそうです。実際楽になるでしょう。
私も、今までのプレイスタイルが変わると言っても、うれしい限りです。







駄菓子菓子!
ヒーローパラディンの強化は伊達じゃなかった







火力としてのヒーローは、より馬(鹿or火)力に!

そして、パラディンのスキル、
コンバットオーダー:PT員のスキルレベル上昇(限界突破)
これ
どう考えても、パラディンの飯ウマ状態です。
きっとこういう台詞がPTクエストで流行るでしょう










パラディン「俺、参上!」

パラディン「またせたなっ!コンバットオーダー発動っ!」パァァァァ←スキル音 

他職「キャー~素敵♪ さすがパラディンさんやっ、格が違った!」








・゚・(つД`)・゚・
確かに、これからもDKはPTに呼ばれることでしょう。
HB(ハイパーボディ)は必須とも言えます。
ですが、メイン = DK この人口がどうなる事か・・・


こういう台詞も、今より更に見るかもしれません。

とあるメイポの一般プレイヤー「あ~DK?いるよサブで、出す?HB要員としてwwww」



メインがDK、そしてDKが好きな私は悲しいです・・・
かつてジャクム、3次実装時に剛腕を振るっていた姿がこんな風になるとは・・・誰が予想していたでしょうか。
既存のスキルの当たり判定をおまけ程度に一回増やしたり、スキル名変えたり、エフェクトの色だけじゃなくてせめて、せめて!1つ位目玉となる、技スキルの追加をして欲しかったorz
まぁ、それだけネクソンがHBの存在が大きいのは認めている証拠なんでしょうけどね。
このままだと、DK&聖魔の黄金コンビすら撲滅しかねないですのぅ
まぁ地味なところもDKの魅力なのですけどね`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、











さて長々と、画像も無いまま長い文章にお付き合いいただきありがとうございます。
うわさでは、DKの黒豆さんにも効果として命中+120%とか在るとか無いとか・・・
これは、極振り職業に終焉をもたらすのか・・・どうなることやら。
新メイプル、その行く末を見ていければと思います。


もちろん、戦士以外の職もかなり変わっております。
ビックバンアップデートについてはサイト「憂いし悠久水素」で検索して、見ていただけると他の職業の変更点など詳しく見れると思いますので、そちらをどうぞ。


う~n、画像でも用意して、この記事にはっていこうかしら・・・面白くなる・・・かも?
では、また素敵な貴方と出会えることを願ってヾ(*´∀`*)ノ
よろしければ、下にあるランキングを押してもらえると、単純な私が喜びますょ♪ d(・´ω`・)

メイプル・ブログ  maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索  



464.jpg



See you again.
スポンサーサイト

テーマ : メイプルストーリー杏
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

Secre

No title

DKの一番の良変更点は、ダークスピリットアップだと思う俺です。
攻撃力up効果もデカイし、何より、命中が120ぐらい上がったような・・・
ビッグバン後は、MOBの回避率とか異常にうpするっぽいですからね。

DK以外は、極振りが困難になると思う・・・あくまで予想ですが。

コメ返信

< 闢月さん

確かに、ダークスピリットアップは良変更ですね~
命中は、どこまで補正が入るか、判らない所ですが命中+120だと他の職が心配ですね(・´ω`・)
また、初期の育成にもどれだけ関係するか・・・
DKも4次するまでの過程で極振り育成は困難になると思います・・・起こってみないと判らないのがもどかしいですねw。
プロフィール

KUREorBENI

Author:KUREorBENI
普通のプレイしか出来ません!

ブログのリンク等あればコメントに書いてくれれば嬉しいです。
メイポは杏鯖所属

更新が不定期のため
コメントの返信は、その記事のコメント欄に返しますよん♪

総閲覧者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

参加
メイプル・ブログ

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

クリックしていただけるとランキングが上がります。 押していただけるとうれしいですo(。・´ω`・。)o
ブログバナー

ブログURL :  http:// kureorbeni.blog100.fc2.com/
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。